3分程度
地域医療共育のRIMEモデル(指導医向け)
MOVIE
動画配信
地域医療リーダー養成教育プログラムでは、地域医療に従事するにあたり、医療機関、地域でリーダーシップを発揮し、マネージメントを適切に行い、コミュニケーションをとれる人材を育成するためのプログラムを開発しています。その一環として、医学英語学習のための「医学英語ポッドキャスト」を開設しています。
RIMEモデルは、Reporter(報告者)、Interpreter(解釈者)、Manager(管理者)、Educator(教育者) の4つの段階で医学生の発達を評価するフレームワークです。RIMEモデルは、学生の成長段階に合わせてフィードバックを提供することで、自己学習能力を高め、効果的な指導を実現することができます。
動画作成の参考にした文献情報
- DeWitt D, Carline J, Paauw D, Pangaro L. Pilot study of a ‘RIME’-based tool for giving feedback in a multi-specialty longitudinal clerkship. Med Educ. 2008 Dec;42(12):1205-9. doi: 10.1111/j.1365-2923.2008.03229.x. PMID: 19120951.
- Fuentes-Cimma J, Sluijsmans D, Riquelme A, Villagran I, Isbej L, Olivares-Labbe MT, Heeneman S. Designing feedback processes in the workplace-based learning of undergraduate health professions education: a scoping review. BMC Med Educ. 2024 Apr 23;24(1):440. doi: 10.1186/s12909-024-05439-6. PMID: 38654360; PMCID: PMC11036781.
- Bing-You R, Hayes V, Varaklis K, Trowbridge R, Kemp H, McKelvy D. Feedback for Learners in Medical Education: What Is Known? A Scoping Review. Acad Med. 2017 Sep;92(9):1346-1354. doi: 10.1097/ACM.0000000000001578. PMID: 28177958.
4つの評価段階【臨床教育の RIMEモデル (1)】
Reporter【臨床教育の RIMEモデル (2) 】
Interpreter【臨床教育の RIMEモデル (3)】
Manager【臨床教育の RIMEモデル (4)】
Educator【臨床教育の RIMEモデル (5)】
まとめ【臨床教育の RIMEモデル (6) 】
配信日:
概要
RIMEモデルは、Reporter(報告者)、Interpreter(解釈者)、Manager(管理者)、Educator(教育者) の4つの段階で医学生の発達を評価するフレームワークです。RIMEモデルは、学生の成長段階に合わせてフィードバックを提供することで、自己学習能力を高め、効果的な指導を実現することができます。
講師
リーダー養成教育プログラム
地域でリーダーシップを発揮し、マネージメントを適切に行い、コミュニケーションをとれる人材を開発