ホーム>お知らせ一覧>報告>全国フォーラムが開催されました
お知らせ
NEWS
報告

全国フォーラムが開催されました

2026年1月9日(金)、名古屋大学医学部附属病院で、「文部科学省 ポストコロナ時代の医療人材養成拠点形成事業 第4回全国フォーラム」が開催されました。採択された11の主幹校および15の連携校をはじめとした関係者が一堂に会し、事業4年目となる今回は、「学問的越境」「空間的越境」「時間的越境」をサブテーマとした3部構成でプログラムが実施されました。各拠点からは、各テーマに沿ったこれまでの取組状況や、今後の事業展開について発表が行われました。

本拠点からは、岡山大学地域医療共育推進オフィスの香田将英特任准教授より、4大学の実習協力協定書( https://postcorona.oumed.okayama-u.ac.jp/report/3440.html )をはじめとした4大学の取り組みについて紹介がありました。次に、学問的越境の取組として、バーチャル・リアリティ(VR)などのデジタル技術を活用した「認知症を持つ方とのかかわり」に関する教育実践が紹介されました。( https://postcorona.oumed.okayama-u.ac.jp/movie/4148.html

続くフロアディスカッションでは、参加者全員で意見交換を行い、今後の課題や方向性について活発な議論が交わされました。

本フォーラムを開催するにあたり、主幹いただきました名古屋大学の関係者の皆様に厚く御礼を申し上げます。第5回全国フォーラムは、富山大学が主幹となり開催される予定です。